2008年10月05日

良〜い「あんばい」な和菓子

今回は大曽根にある老舗の和菓子です。

子供の頃に食べたことがあったのですが、それ以来うっかり?忘れてて・・・


ですが先日TV(そこ知り板東リサーチ)で偶然出てたのを発見


懐かしさもあって行ってみました。


昔は大曽根駅そばだったような気がしましたが・・・駅からチョイ離れたところに移転したようです。




この店の和菓子といえば↓あんばい餅です




で・・・これが「あんばい餅」 1個150円




中は↓・・・変な表現かも知れませんが・・・逆おはぎってトコでしょうか?




他にもオイシイものがありますが、今回は月替わりの和菓子から・・・初雁




いわゆる「あんこ玉」の一種になるでしょうか?




本当に久しぶりに食べましたが凄く美味しかったです!!!

posted by えるびうむ(erbium) at 07:03| Comment(13) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

お上品な味噌カツ定食

こちらも・・・何回目になるでしょうか?

今回は日替わり定食ではなく・・・10食限定となっている「黒豚ロースカツ定食のみそ」です





↓が「黒豚ロースカツ定食のみそ」1000円です。





見かけは普通なトンカツに見えますが・・・しかも味噌がカツにかかってませんが・・・

次の写真を見れば判る?ようにジューシーで美味しかったです!




以前にも味噌カツのミソの特徴を書きましたが・・・

「さらさら or どろどろ」 「辛め or 甘辛」の組み合わせのパターンが一般的で・・・

「名古屋の味噌カツ」といえば「どろどろ and 甘辛」が基本かと思います。

でも今回の場合は・・・「さらさら and やや甘辛」でした。




もちろん美味しい味噌カツでした

今回のような味噌カツを一言で定義するなら「お上品な味噌カツ」

他地域の方が試すならこちらの方が食べやすいかと思います♪

まあそんなウンチクは兎も角・・・満足なご馳走様!!!





さて次回・・・前回時と同様に・・・泰山名物?なクロネコさんが再度登場です

posted by えるびうむ(erbium) at 21:53| Comment(9) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

10円まんじゅう2 (上飯田にて)

その1の伏見編とは全く違う日のある日・・・


この時は何故か妙に「天丼」が食べたくなったので・・・上飯田の↓へ参戦したのでありました。




その時の↑天丼レポは後日UPしますとして・・・

天丼に満足して店を出ると・・・上飯田バスセンター側で・・・↓行列発見




10円まんじゅうの店が新規開店だったのでした(私は全く知らず偶然発見)




小饅寿本舗という名前・・・初耳です

いくつかあったんですが10円まんじゅうのみ買いました

まずは・・・黒糖こまんじゅう(10個入り包装代込み110円)




もう1つ・・・ぽんわりまんじゅう(10個入り包装代込み110円)





まずは「ぽんわりまんじゅう」・・・いわゆる塩まんじゅうです




いわゆる「スイカに塩」の感覚だと思っていただければ判るかな?




こっちは「黒糖こまんじゅう」




その1の古味知庵でも黒糖まんじゅうでしたが比べて・・・まあ同じかな?^^;




こちらは本当に思わぬ形で購入したわけですが・・・こちらも結構いけます!

そうそう!買ったときに開店記念ということで・・・タダ券もらっちゃった♪


posted by えるびうむ(erbium) at 19:12| Comment(3) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

10円まんじゅう その1 (伏見にて)

思わぬ形で・・・「10円まんじゅう」を買った話を2回ほど^^;


とある日曜日・・・伏見(名古屋)の↓で美味しいランチを・・・と思ったら休み。。。




このまま他へ移動するのも何なんで・・・すぐ近くの御園座へ向かい・・・

↓左側にある「野菜せんべい」の店に行こうとしたら・・・ここも休み。。。





こうなると変な意地?で何かを・・・と思った挙句・・・御園座の地下にある↓に^^;


これは結構有名ですよね?「古味知庵」です。




私はてっきり10円まんじゅうしか売ってないんだと思ってたんですが・・・

↓のカステラが売られたました・・・これで157円(当時?)




こちらが黒糖まんじゅう・・・10個で105円(当時?)




1個10円ですから・・・大きさは↓な感じ




↓は・・・カステラハネ・・・簡単に言えばカステラ焼いた時の型崩れ?の寄せ集め

そうそう・・・↓は抹茶カステラになります。





どっちも安くて美味しくて・・・久々に食べたんですがナイスです!

ところで・・・「野菜せんべい」の店が休みだと知った瞬間・・・

御園座名物?からくり時計が発動しました




役者人形が7箇所で登場して演技をします





結構ギャラリーが多かったです。



結果的に美味しい菓子にありつけたし、ネタにもなったし良かった?(笑)

posted by えるびうむ(erbium) at 18:59| Comment(8) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

私的なお土産の買い方

皆さんも色々と旅行するかとは思いますが、お土産を・・・で悩んだりするかと思います。


で私の場合の手段についてチョイと書こうかなと思いました。


よく利用したのが地元のスーパーで買う方法です。


実は数年前から似たような行動をする人が増加して、

スーパーでも「地元土産」なんて判りやすくなってますので良いかと思います。

(個人的には「発掘」の楽しさが無くなって寂しいですけどね。。。)


では例として・・・私の実家のすぐ側にある↓スーパー「ヤマナカ」で見てみましょう




一番簡単なのは「麺売り場」に行くのが良いです。

愛知県の場合↓の範疇だと…”寿がきや”の「本店の味」「SUGAKIYAラーメン」「味噌煮込み」…

これ以外にも東海地方限定な麺類は猛烈にあります^^;




次は・・・チョイとマイナー路線で推奨したいのは「オリエンタルカレー」ですね。

安くて嵩張らないのがGOODかと思います。




それから他地区の場合でも「限定商品」が多いのが調味料コーナーかと思います。

写真では「赤味噌」ものが多種多様にあります。




それから・・・惣菜?コーナーに行くと・・・ここでは「どて煮」「みそ田楽」などがあったりします。



これ以外にも「お菓子コーナー」なども良いですが・・・

意外に「限定」といいつつ全国で売られてるお菓子が多いので事前のリサーチが必要です(笑)


こんな紹介だけなのも何なので・・・最初に登場のラーメンを

二つとも「寿がきや」のカップ麺ですが、袋麺もあります。お土産には嵩張るので袋がいいかな?

まずはSugakiyaラーメン=和風とんこつラーメンです。




和風だし(カツオだしだったかな?)をベースにした豚骨味です。

愛知県人にとっては子供の頃にデパートで食べられるという懐かしの味といったとこでしょうか




もう1つが「本店の味」・・・そうそう「寿がきや」はラーメンチェーン店です。

ベースは↑の「和風とんこつ」で↓のしょうゆ味は何故か無く・・・インスタント限定だったりします




しょうゆ味なので・・・「お土産」としてはインパクトに欠けますが、

このクラスのカップ麺(今だと150円クラス?の通常のタイプ)では私的には美味しいと思います。




実際なかなか旅行先で地元スーパーが近くにあるパターンは少ないかも知れませんが、

暇潰しの時間があれば寄ってみると良いですよ!

特に主婦さんなど良くスーパーに行く人なら「変わった商品」がスグ見つかるので楽しいですよ♪

posted by えるびうむ(erbium) at 20:20| Comment(6) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

豚の角煮は美味しい美味しい


ここを載せるのは何回目でしょ^^;

この日は…何曜日だっけ?平日休みだった時に参戦したものです。


そんな・・・チョイと気合が入りすぎて・・・開店前に到着^^;

 何と店員さんが黒板メニューを手書き中でした!?




ここ泰山は曜日別で日替わりランチメニューが決まっています。




折角なので店員手書きのメニューをUPしましょ♪




というわけで今回は黒豚角煮定食(880円) 今回は麦御飯大盛りにはしませんでした




角煮さんの拡大写真です(笑)




流石に量は多くないので、「量」より「質」を堪能します♪




もちろん当然の美味しい!ご馳走さま!



さて次回記事は・・・店を出た直後に・・・○○○○に遭遇!?の巻♪

posted by えるびうむ(erbium) at 20:27| Comment(10) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

またまた味噌カツ定食^^;

(皆さんのトコに訪問できずすいませんです。。。)

 

 

今回のも実は3月に行った時の話。。。^^;

 

 

 

前にも書いてますが、昨年まで岩倉市に住んでいて、上小田井に引っ越しました。

 

 

ちょうどその中間に位置する西春・・・今で言う北名古屋市にある店です↓

 


 

この店の近くにも大学(名古屋芸大)があるのでボリューム満点な店です^^;

 

↓↑看板にあるように、通常が大盛り級なので「少食の方にミニ定食」があるくらいです^-^v

 


 

↑の「ランチ」は同メニューが平日の昼なら830→600円という離れ業級な値下げをしますが・・・

 

私が通常行けるのが土日なので830円になります

 

最初に書いたように名古屋芸大が近くにあることもあって店内には各種芸術系のチラシポスター三昧

 


 

 

まあそんなこんなで?今回注文したのは「みそかつ定食」830円です

 


 

 

どうしても写真の撮り方の都合上?手前が大きく見えますが・・・「みそかつ」もデカイです!

 

肉がかなり分厚いから?衣も厚めにせざるを得ない?感じでして重厚・・・でも美味しい!!

 


 

830円でも十分に元は取れる美味しさ&量でした!これが平日600円だとすれば凄いかも^^;

 


 

posted by えるびうむ(erbium) at 23:56| Comment(9) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

もう一度 味彩へ行く

この店は私が住んでる上小田井にあるんですが全く知らなくて・・・

 

和食ランチ♪(名古屋2月9日ダイジェスト5)に載せましたが、偶然発見した店でした。

 

 

今回で2回目となった訳ですが、こういう郊外?の店って結構常連客が多いようでして、

 

しかも予約でドッと来るみたいなので、時間を誤ると満員で入れないとか時間がかかったりします。

 

 

なら店を大きくすれば…とは簡単に言えるけど経営としては難しいところなんですよねぇ

(・・・ということなんで、行ったと言ってたジリーさんへ!懲りずに再チャレンジはどう?^^;)

 

 

 

私の場合、休暇時は朝からあちこち出かける都合上、昼に上小田井にいるケースが殆どない^^;

 

 

 

では何故今回行ったかというと・・・最近勝手にポストに入れられる「無料情報誌」に・・・

 

ここの200円割引券が入っていたからです(笑) しかもランチでもOK!

 

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが・・・200円割引券を握り締め↓行きました 
 


 

 

・・・で今回頼んだのは・・・天ぷら膳(780円)

 


 

 

文字通りの↓天麩羅がメインの料理です!茶碗蒸しなどもチャンと付いてるのでヨロシです↑

 


 

ちょっと量的に足りないのは仕方がありませんが(私が食いすぎ^^;)

 

780円−200円割引=580円なのもあってバッチリなご馳走様でした!

 


posted by えるびうむ(erbium) at 21:06| Comment(9) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

大好きサンドイッチ♪・・・そして思う

ちょっと最後に軽く毒を吐きますがご了承を^^;

 

 

さて以前載せた店を改めて載せます。

 

 

超ローカルな美味しい味(サンドイッチ)なんてタイトルを書いたんですが

 

 

あちこちに類似の店?サンドイッチ?があるのかなぁ???

 

ネットで調べても全く出てこない始末なので詳細は不明です^^;

 

 

まあ細かいところは置いといて(笑)

 

 

今回は4月過ぎに行ったときのものです。

 

↓の店は朝7時ごろに開店?してすぐにサンドイッチがなくなってしまうので・・・

 

7時過ぎに現場へ急行しました

 


 

 

今回限定で店のサンドイッチの棚をこっそり撮影^^;

 

これはラッキー!ほとんどある!でも最上段のツナサンドは既に終了(T_T)

 


 

 

で今回買ったのは・・・@野菜サンド180円

 



 

 

そして・・・Aトンカツサンド280円

 



 

 

さらに・・・前回に載せたBイカリングフライサンド230円

 



 

実はココもいわゆる原料高騰で若干の値上げとなってました。

 

でもここのは美味しいので多少の値上げは当然ですね!

 

 

みんな自分勝手に値上げがどうのこうのと言ってますが、

 

こういう動きになったのも、みんなが「安い」だけを求め続けた結果なんですよね。

 

例えば小麦粉についても米国産がここ数年の倍ぐらいになってるようですが、

 

国産は更にその3〜4倍するんです。

 

 

まあ要は皆さん自身の自業自得の結果なんです。

 

 

今回の値上げラッシュは良い教訓です。

 

食べ物に関して言えば

 

無駄な買い物をしないのは当然のこと!として

 

買った食べ物はキッチリ食べつくすこと!(残飯ゼロ)

 

そして少しでも多く国産の食べ物を買うこと!

 

 

これを皆が守れば食べ物の諸問題はすぐに解決するんですよ!!!

 

これからの人達・・・つまり今の中学生小学生以下の人のためにも・・・

 

分別のある責任のある大人が「行動」をすることが大事なんですよ!!!

 

 

マスコミが流す偏ったニュースを見て何も考えず自分勝手な文句を言ってハイおしまいなんてのは

 

最低な人間です

 

そんな大人にはならないでね(笑)

posted by えるびうむ(erbium) at 18:31| Comment(12) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

「さぼてん」へ行く(味噌カツの基本形かな?)

私が足しげく通っている「ことぶきや」 (ココクリックで5回目のカキコ参照出来ます

 

の5回目のカキコ↑の時に「ここより安いところってないのでは?」とのコメントがありました。

 

 

 

しかし・・・あります^^;

 

 

「ことぶきや」は中京大学の側で学生御用達の店であります。

 

 

そして今回の「さぼてん」は名古屋工業大学(名工大)の目の前にあります。

 


 

↑の背後が正門になるというポジションです(うっかり写真忘れる)↓が看板写真

 


 

 

私は大学時代は静岡でしたが、友人が名工大にいた関係で昔は2・3度行った事がありました。

 

それ以来の参戦になります!で注文したのが・・・

 

味噌カツ定食(ランチなら税込み500円)

 


 

↑写真撮影の角度上・・・手前が大きく見えますがボリューム満点です!

 

そうそう・・・「味噌カツ」の基本形の定義はなかなか難しいところですが・・・

 

味噌ソースの濃さ(ドロドロ または サラサラ)、味噌の味(甘め または 辛め)

 

で区分できるかと思います。

 

で・・・私が思う基本形は「ドロドロで甘め」 今回のは↓のようにその形です

 


 

 

なかなか他地区の人には馴染めない味かもしれませんが^^;

 

私的にはやっぱりこういう味噌カツが好きなんですよねぇ♪

 

まあそんな訳で?美味しくごちそうさま(笑)

 


 

posted by えるびうむ(erbium) at 06:56| Comment(15) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする